HCJ料理レシピ, 日本国の料理・お菓子・パン

【日本の料理】なすとかぼちゃの揚げ浸しのレシピ

【日本の料理】なすとかぼちゃの揚げ浸しのレシピ
難易度 ☆☆☆(星3つ)
所要時間 25分
ポイントは、素揚げをする際にかぼちゃが形が崩れないように揚げすぎないようにしましょう。

【材料】
・なす 3本
・かぼちゃ 1/8
・オクラまたはししとう 3〜4本
・白ネギ(白髪ネギ) 1/4本
・油 適量
(つゆ)
⚫ 水 150cc
⚫ だしの素 小さじ1
⚫ 酒 大さじ2.5
⚫ 砂糖 大さじ1
⚫ みりん 大さじ1
⚫しょうゆ 大さじ1.5
⚫ 酢 小さじ1
⚫ 刻み唐辛子 1/2本分
⚫ 生姜ペースト 小さじ1
⚫ 胡麻油 小さじ1

【食材準備】
・ナスはガクを取り、縦に6等分に切る。
・切ったナスは水にさらしておく。
・かぼちゃは薄切りにする。
・オクラまたはししとうはガクを切り、斜め半分に切る。
・小鍋に油 適量を入れ、中火で温めておく。

【つゆ準備】
・油とは別の鍋につゆの調味料⚫を全て入れ、混ぜながら少し煮詰める。
・バットにつゆを移す。

【素揚げ】
・かぼちゃを揚げ、薄く揚げ色がついたら、つゆ入りバットに移す。
・ナスを揚げ、中まで柔らかくなってしんなりしたらバットに移す。
・オクラまたはししとうは軽く揚げ、バットに移す。

【仕上げ】
・白ネギを縦に切り込みを入れて1枚に開き、千切りにして白髪ネギにする。
・かぼちゃ、ナス、オクラまたはししとうを器に盛り付ける。
・つゆ 適量をかける。
・白髪ネギをてっぺんに盛り付ける。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

お電話にてまずはお気軽にご相談ください!

透明背景白囲み