料理教室が運営する「作って食べる」カタチのレストラン:ホームクッキングジャパン【HCJ】

「作る」×「食べる」=「エンターテイメント」

HCJ料理レシピ

【イタリア料理】ペンネ アッラ アマトリチャーナのレシピ

【イタリア料理】ペンネ アッラ アマトリチャーナのレシピ
難易度 ☆☆(星2つ)
所要時間 20分
アマトリチャーナとは、イタリア料理で使われるパスタソースの事です。調理のポイントはバターを加えた後ムラができないようにしっかりと混ぜてあげる事です。

【材料】
・にんにく 1片
・ベーコン 20g
・玉ねぎ 1/4個
・トマト缶 1缶
・唐辛子 1/2本
・ペンネ 100g
・塩 大さじ1と1/2
・黒こしょう 少々
・バジル 少々
・粉チーズ 20g
・バター 10g

【食材準備】
・鍋に水2L、塩 大さじ1と1/2を入れてよく混ぜ、沸かす。
・にんにくをみじん切りにする。
・ベーコンを長方形の形(長さ3cm)に切る。
・玉ねぎを薄切りにする。
・唐辛子を斜め半分に切り、中の種を抜く。

【アマトリチャーナ】
・フライパンにオリーブオイル 大さじ3とにんにくを入れる。
・弱火にして、焦げないようじっくり温める。
・唐辛子、ベーコンを入れて中火で炒める。
・玉ねぎを入れ、中火で透明になるまで炒める。
・トマト缶を入れ、塩を少々振る。
・強火で沸騰させたら、中火にして少し煮詰める。
・火を止め、黒こしょうとバジルを軽く振る。

【ペンネ】
・沸騰した塩水にペンネを入れる。
・時おり混ぜながら、表示時間マイナス1分茹でる。

【仕上げ】
・ソースの汁気がない場合は茹で汁を入れる。
・火を止めたままのアマトリチャーナに、ザルにあげたペンネを入れ、混ぜる。
・粉チーズとバターを入れ、一気に混ぜる。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

News

More

お電話にてまずはお気軽にご相談ください!

透明背景白囲み